位牌の種類・購入時期など・・・

最近はお位牌もモダンでおしゃれなデザインが増えました。

従来の位牌の種類は
春日(蓮付)位牌
千倉座位牌
勝美位牌
京中台位牌

繰出し位牌
まだ他にも沢山の種類がありますが、
一般的には上記のお位牌が多いです。

その他にもおしゃれなモダン位牌も増えてきました。
そこで、お位牌のディスプレイを大幅に変更しました。
従来のお位牌と現代位牌
また高級は会津位牌
お客様により分かり易くし、ご希望に合ったお位牌を選んだいただければと
スタッフと話し合って考えました。

お位牌

位牌いろいろ

お位牌をご検討の方、是非一度ご来店ください。
多種多様なお位牌をご用意してお待ちいたしております。

 

【お位牌の種類の選び方】

現在家でお位牌を祀っている方は、同じタイプのお位牌を作ることをお勧めします
初めてお位牌を作る方は、お好みに合った位牌を作ればよろしいのですが、
宗派によっては決まった形を使用する場合もございます。
一度お寺様にご確認していただければ安心です。
また、仏壇のご購入をお検討の方は、仏壇に合ったサイズのお位牌にした方がよろしいでしょう。
大きすぎて入らなかったり、あまり小さくでもバランスが悪くなりますので、
お位牌は仏檀と一緒にご購入されることをお勧めします。

【お位牌を作る時期】

お亡くなりになると戒名をお寺様につけていただき、白木のお位牌に書いていただきます。
(最近は俗名のままの方もいます)※俗名とは生前の名前
忌明けまでは仮祭壇で白木のお位牌をお祀りします。
四十九日の法要には、魂を本位牌に移し替えるため
忌明け(三十五日の場合もあります)までには本位牌をご準備されることをお勧めします。